英語なしで外国人と会話ができる??これを知ればたとえ英語が出来なくても外国人と会話できるようになる!!

こんにちは  sora です!

 

 

 

 

オリンピックも近くなってきて

ますます英語の重要性が

高まってきましたね!

f:id:takaeikaiwa:20200610153159j:image

 

 

 

ところで

皆さんは英語が好きですか?

 

 

 

私は正直そんなに好きではありません笑

 

 

単語は覚えられないし

文法は複雑だし

いくら覚えても

まだまだ知らない単語・文法があるし

 

 

 

先が見えなくなりますよね笑

f:id:takaeikaiwa:20200610153118j:image

 

 

でも、

 

オリンピックでたくさんの

外国人観光客が来日するでしょうし、、

 

 

 

それまでに英語が話せるようになりたい

 

外国人に日本の良さを伝えたい

f:id:takaeikaiwa:20200610153234j:image

 

 

と思う方も多いんじゃないでしょうか??

 

 

 

なので今回は

 

英語なしの会話の弾ませ方

 

についてお話しようと思います。

 

 

 

 

もし

あなたがこの方法をとらないと

 

 

 

(流暢に)

英語が話せるようになるまで

外国人と話すことが出来なくなり、

 

 

いつまでたっても

外国人との楽しい会話が出来なくなります

 

 

 

しかしこの方法を使うことによって

 

間違いなくあなたは

英語なしでも会話ができるようになり

 

外国人の友達もでき、

 

楽しい会話ができるようになります!

 

 

 

せっかく話すのなら

楽しく話したいですよね!!

f:id:takaeikaiwa:20200610153256j:image

 

 

 

 

そこで今回は2つのことについて

お話したいと思います!

 

1つ目は

 

愛嬌

 

です。

 

 

正直、これが

 

最も重要な事

 

だと思っています。

 

 

 

これは

実際に私が留学していた時の話なのですが

f:id:takaeikaiwa:20200610154502j:image

 

 

当時私は寮に住んでおり、

 

さらに2人部屋だったので

 

ルームメイトがいました。

 

ですが、

私はあまり彼のことが好きになれず

 

あまり話すことも無く

心を閉ざしていました。

 

 

 

ですが、それとは対照的に

 

大学では、

 

同じ授業を受けている生徒に

話しかけに行く  や

話している途中に質問するなど

 

積極的に行動していました。

 

 

数ヶ月後のことです。

 

初めの1ヶ月は

私が日本人だということもあって

同じくらい遊びに行ったり

話したりしていたのですが、

 

 

当然の如く

段々とルームメイトから誘われることが

なくなっていきました。

 

ですが対照的に

 

学校の友達から誘われる回数は

増えたのです!

 

 

 

自分に対して全然興味のない人

会話中にどんどん質問してくる人

 

では

どちらが愛嬌があるでしょうか?

f:id:takaeikaiwa:20200610153434j:image

 

 

 

 

当然

会話中にどんどん質問してくる人

 

ですよね!

 

 

自分に対して興味がある人とは

積極的に会話したいというのが

人の本能です!

 

 

 

(今となってはルームメイトに対して

申し訳ない気持ちでいっぱいですが笑)

f:id:takaeikaiwa:20200610154102p:image

 

このように

 

外国人と会話を続けるという観点で

 

最も重要な事は

 

自分に興味があると思わせること

 

 

すなわち

愛嬌

です!

 

 

なので

積極的に会話の中で質問したり

他人に話しかけるなど

しちゃいましょう!!

 

f:id:takaeikaiwa:20200610154126j:image

 

 

 

次に2つ目ですが、それは

 

ノンバーバルコミュニケーション

 

です。

 

ノンバーバルコミュニケーションとは

 

言葉を用いない意思伝達の事です。

 

 

つまり、

 

自分の特技を披露することにより

相手の注意を引いたり

笑いをとったりすることです。

 

 

 

自分の特技を披露することで

人が集まり、

 

自然と言葉なしのコミュニケーションが

できるようになります!

 

 

例えば、私の場合は

 

ジャグリングをするでしょうし

(実際、3つまでしか出来ないですが)

 

f:id:takaeikaiwa:20200610153638p:image

 

けん玉が得意な人は

それをすれば良いでしょうし

 

サッカーが好きな人は

一緒にプレーするといいでしょう。

 

 

このように「ちょっとした」特技を

披露することによって

 

 

比較的容易に

外国人とのコミュニケーション

f:id:takaeikaiwa:20200610154243j:image

 

はとれるのです。

 

 

なので、

何がひとつ特技を探すことを

オススメします!

 

f:id:takaeikaiwa:20200610154305p:image

 

以上のこと2つをしっかりと

覚えておくだけで

 

 

実際に外国人と話す状況になった時に

 

意思の疎通

 

ができるようになります!

 

 

今回は

「英語なしで外国人と会話する方法」

のなかで話しましたが、

 

もちろん日本人同士でも

使える方法なので

 

積極的に話しかけて、

ついでに

愛嬌も磨いちゃいましょう!

 

 

これらのことは

今すぐにでもできることなので

是非やってみて下さいね!

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます

 

また次回お会いしましょう!