英会話能力を上げるには?? これをするだけで直ぐにペラペラに!?!?〜読むべき「話す」の練習法〜

こんにちは sora です!

 

 

 

以前英会話の練習法として

 

思ったことを英語で言う

 

というものを紹介したのですが

覚えているでしょうか?

 

覚えてない方は是非読んでから

今回のお話を聞いてくださいね!

f:id:takaeikaiwa:20200617152459j:image

 

さて、今回は少しレベルを上げた

お話をしていきます

 

 

 

皆さんは洋画を英語のまま

見たことがありますか?

 

ちなみに

私はあります

 

私は

さいころから

ハリーポッターが大好きで

f:id:takaeikaiwa:20200617152529j:image

学校が終わって家に帰ると

毎日のように繰り返し何回も

見ていました

 

なので、だんだんと

セリフも覚えてきて

 

ある日、

「英語のまま」ハリーポッター

聞けるようになりたい

 

そう思ったんです!

 

そこで、実際に

1回英語のまま見てみることに

挑戦してみたことがあるんです!

 

しかし、結果は

 

何を言っているのか意味不明すぎて

10分ぐらいで日本語に戻してしまいました

f:id:takaeikaiwa:20200617141705j:image

英語が話せるようになりたいから

 

そう思って、

ネイティブの英語を聞いてみたけど

レベルが高すぎて諦めた…

 

 

あなたにもこのような経験が

1度はありませんか?

 

 

英語を話せるようになって

外国人観光客と話したい!

 

そう思ったことはありませんか?

 

ちなみに

私は毎日思っています笑

 

f:id:takaeikaiwa:20200617152834j:image

しかし、本来、

 

「話す」と「聞く」は

全く違う能力です!

 

 

なので、

 

今回はタイトルにもある通り

「話す」方について

お話していきたいと思っています

 

 

もし、あなたがこれを知らないと

 

海外ドラマや洋画ばかり見る

英語漬けの生活をしているのに

全然話せるようにならない

 

 単語や文法に時間を割いて

勉強しているのに全然話せない

 

このような状態になり、

英語に対して「苦手」「嫌い」

の感情を抱くことになります

 

 

さらに、実際に

 

困っている外国人を見つけた時に

助けてあげたいのに、

 

自信がなくて

助けてあげられない自分に

情けなく思ってしまいます

f:id:takaeikaiwa:20200617152913j:image

 

しかし、これを知れば

 

困っている外国人を見つけた時に

躊躇せずに話しかけられるようになり、

 

「話せる」自分に

自信が持てるようになります!

 

そして、

友達や初対面の人からでも

英語めっちゃペラペラなんだね!凄い!

 

そう言われるようになります!

 

さらに、

外国人と話せるようになったことで

 

自分の視野(考え方など)を

広げることができ、

 

本当に自分のしたいこと・したい仕事を

みつけることができるかもしれません

f:id:takaeikaiwa:20200617152954j:image

 

英語が話せなくて自分にイライラする

自分はだめな人間だと思う

 

そんなふうになりたくないですよね?

 

 

楽しく会話できるようになって、

 

周りから凄いと思われたり、

新しい自分を見つけたりしたいですよね?

 

 

 

そこで、

そんなあなたに提案したい方法が

 

マイストーリーを作って、

英語で言えるようにする

 

です

 

 

 

どういうこと?

マイストーリー?なにそれ?

f:id:takaeikaiwa:20200617153027j:image

 

そう思いますよね

 

 

マイストーリーとは、

自分に関係する事柄を言語化する

というものです

 

例えば、マイストーリーは

 

仕事(学生含む)、恋愛、お金の使い方、

料理、趣味、特技、好きなスポーツ、

歌手、死ぬまでに行きたい国

 

などのことを言い、

 

言語化するというのは

 

なんの仕事をしているのか、

どんな人が好きなのか、

何にお金を使うことが多いのか

 

などさらに細く説明することを言います

 

それを

英語に訳して自分で言えるように

なればいいんです!

f:id:takaeikaiwa:20200617153120j:image

例えば、仕事で会社員をしているなら

 

I'm working at 〇〇 company for 〇〇 years.

And the reason I choose this job is because I was interested in this kind of job.

 

このように言えますし、

 

 

サッカー観戦にお金を使うことが多いなら

 

I'm going to the stadium to watch football game almost every week. So I spend lots of money for watching football.

 

こう言うこともできます

 

もちろん、正解はないので

自分なりに自分を自己分析して

マイストーリーを作ってみてください!

 

目標は

マイストーリーを100個つくる

 

これですが、正直難しいですよね…

f:id:takaeikaiwa:20200617153157j:image

私自身も100個もマイストーリーを

持っていません……

 

なので、最初は

自分の身近なもの(仕事や恋愛観など)

を基にマイストーリーを作ってみてください!

 

 

そして、もちろん

作るだけでは意味がありません!

 

なので、

「言えるようになる」

 

ここまでセットでやってみて下さい!

 

実際に、この

言えるようになる

 

 

ここまでいくと、

 

完璧とはいかないまでも

結構スラスラと

英語が言えるようになります!

 

まずはここを目標に

やってみて下さい!

f:id:takaeikaiwa:20200617153230j:image

 

 

今回お話しした内容は

 

本を買う必要も、

ネットで調べる必要もありません

 

「今すぐ」できます!

 

「やろう」「やってみよう」

そう思った時に始めちゃいましょう!

 

1ヶ月も続ければ

自分のことならスラスラ英語で言える

 

そうなっているはずです!

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます

 

また次回お会いしましょう!