英語を話す時に発音は大切なの?大切じゃないの?読めば納得する理由がここにある!!

こんにちは sora です!

 

 

 

 

皆さんは

テレビで外国人がインタビュー

されているのを見て、

外国人にインタビューしてみたい!

f:id:takaeikaiwa:20200618220630j:image

そう思ったことはありませんか?

 

 

 

そりゃしてみたいけど

英語上手くないし、

発音よく話せない……

 

何より、

発音よく喋れないと恥ずかしいから

話したくない…

 

 

そう思っている方も多いと思います

 

 

事実、

私も全く同じことを思っていました!

f:id:takaeikaiwa:20200618220654p:image

留学に行った時も、

 

話すとしても、ある程度

発音よく話せるものしか言わないし、

 

それ以外は

笑顔とYESとNoとyeahの

3つだけで会話に参加していました…

 

 

 

 

もしあなたがこれを知らないと

 

私のように

ある程度発音よく言える文しか

言うことができない、

 

それ以外は恥ずかしいから

YES、No、Yeahしか言わない

 

こんなふうになってしまいますし、

 

何より、完璧に話せないと

英語は話してはいけないんだ

 

こう思うようになり、

ますます英語が話せなくなってしまいます。

 

 

そして、

「自分には才能がないから仕方ない…」

f:id:takaeikaiwa:20200618220810j:image

このようにように都合のいい言い訳をして

話すことを諦めるようになります

 

 

 

しかし、

これを知れば

 

あなたは

英語を話すことに

「恥ずかしさ」など感じなくなり、

 

むしろ、

外国人と会話できていることが

嬉しくて、より英語が好きになります!

 

なにより、これをすることによって

 

あなたは、

 

街で困っている外国人を見つけた時に

躊躇せずに「大丈夫?助けましょうか?」

と聞くことができるようになり、

 

外国人とも楽しく会話ができますし、

会話の後に、周りで会話を聞いていた

知らない人からも羨望の目で見られたり、

 

すごいね!めっちゃ英語上手いじゃん!

f:id:takaeikaiwa:20200618220852p:image

こう言われるようになります!

 

 

そうなりたくないですか??

 

都合のいい言い訳をして

諦めたくないですよね?

 

英語が話せるようになって

すごいね!羨ましい!

こう言われたいですよね?

 

 

 

 

そこで、

そんなあなたにお伝えしたいことは

 

発音なんて気にしない!

 

これなんです!

f:id:takaeikaiwa:20200618220919j:image

 

え?

気にしないでいいの?

ほんとに大丈夫?

 

 

そう思いますよね…

 

 

でも、それでいいんです!

 

 

 

発音を気にしなくていい理由は

主に2つあります!

 

 

まず1つ目が

誰も発音なんて

   気にしていない

 

これなんです

 

外国人にとって英語というのは

ただのコミュニケーションの道具です!

f:id:takaeikaiwa:20200618220956j:image

なので、

発音が悪くても

伝われば全く問題ないですし、

 

むしろ、

発音を気にして何も言わない方が

悪印象を持たれます……

 

 

 

例えば、

日本語の場合でもそうですよね

 

外国人がとても上手とは言えない

日本語で話してきたとしても

こちら側としては全然気にしませんよね?

 

しかし、

 

ずっとこっちを見てくるのに

全然話しかけてこない外国人が

いたらどう思いますか?

 

気持ち悪いですよね……

 

 

同じなんです!

 

なので、

恥ずかしいとか

完璧に話せるようになってから

 

とかは考えずに

当たって砕けろの精神で

ぶつかっていきましょう!

f:id:takaeikaiwa:20200618221025j:image

 

次に2つ目です!

 

とにかく話す!

 

これです!

 

とにかく話す?

どういうこと?

ひとりじゃダメなの?

 

そう思いますよね、、

 

 

結論を言いましょう

 

絶対に誰か(外国人)と話した方がいいです!

 

なんで話した方がいいの?

1人でも発音は練習できるでしょ?

f:id:takaeikaiwa:20200618221042j:image

そう思いますよね…

 

 

でも、そもそも

発音がいい

 

これってどういう意味でしょうか?

 

恐らく多くの人が想像しているのが

ネイティブスピーカーの発音ですよね?

 

それは間違っていないと思いますし

正解だと思います

 

 

しかし、私の意見では違います!

 

私の意見のなかで発音がいいというのは

問題なくコミュニケーションできる!

f:id:takaeikaiwa:20200618220956j:image

これなんです!

 

要は、先程も言ったように

「伝われば」OKなんですから

 

発音は下手だろうが全く関係ないです!

 

それに、

 

自分で練習したとしても

それが通じるかはわからないですよね?

 

例えば、

 

単語帳などに付録でついているCDを使って

1人で発音の練習をしたとしましょう

 

それが正しいものだとおもって

めっちゃ練習して

スラスラ言えるようになって、

 

いざ外国人と話した時に

それが伝わらなかったら

どうしますか?

f:id:takaeikaiwa:20200618221125j:image

 

 

1人で練習するだけだと

この可能性があるんです!

 

 

なので、できるなら

実際に外国人と話しましょう!

 

 

そしたら、

どういう風に発音したら

理解してもらえるのかな?

 

 

こう思うようになります!

 

 

そして、

 

それを何回もこなしていくことによって

いつの間にか発音よく話せるように

なっていくのです!

 

 

なので、間違っても

 

発音よく話せるようになってから

話しかけよう

 

こんなふうに思わないでください!

f:id:takaeikaiwa:20200618221155j:image

はっきりいって

時間の無駄

 

ですし、そもそもそんなことは

 

不可能

 

です!

 

 

失敗しながら学んでいきましょう!

 

結局それが1番の早道です!

 

 

 

 

今回記事にした内容は

全て私が留学中に思ったことを

書いています!

 

私も、もちろん

 

完璧に話せるようになってから

話しかけよう

 

スラスラ言えないと恥ずかしい

 

そう思っていましたし、

 

実際に、

 

日本にいた時に練習して、

スラスラ言えるようになった文を

ルームメイトに言った時、

 

はぁ?

f:id:takaeikaiwa:20200618221340p:image

みたいな顔で見られたこともあります笑

(正直あの時ほど

  恥ずかしい時はありません笑)

 

でも、それによって

上達するには話すしかない

 

こう思うようになったので

 

経験上、

今回の内容は確実に

 

あなたが英語を話すための

助けになると思っています!

 

 

なので、まずは

騙されたと思ってやってみて下さい!

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます

 

 

また次回お会いしましょう!