勉強する気にならない時はどうする??やる気を持続させる方法とは??

こんにちは sora  です!

 

 

 

皆さんは

勉強はお好きですか?

f:id:takaeikaiwa:20200618123315j:image

 

 

すぐ集中が切れて他のことをしてしまう

という人も多いんじゃないでしょうか?

 

 

 

その気持ち本当によく分かります

 

私もそっち側のタイプです、、

 

 

勉強中にも、

すぐLINEやTwitterInstagramなどの

SNSが気になって開いてしまったり、

 

集中が続かなくて、

すぐ携帯ゲームなどの

他のことをしてしまったり、

 

とにかく

すべきことを1時間2時間するのが

すごく苦手です……

 

同じようにおもっている方も多いんじゃないでしょうか?

 

 

 

もし、あなたがこれを知れば

 

集中を保ったまま

長時間勉強できるようになりますし、

 

なんのために勉強するのかを

見失うこともありません

 

それどころか

 

早く勉強したい!そう思うようになり、

友達や両親から「学習意欲すごいね!

尊敬するわ」と言われるようになります

f:id:takaeikaiwa:20200618123358p:image

 

しかし、これを知らないと

 

勉強し始めたけどすぐに

SNSを見てしまう

 

集中力がなくてすぐに勉強をやめて

他の楽しいこと(ゲームなど)を

してしまう

 

こんな、私と同じような状態に

なってしまいます…

 

さらに、

集中力がなくて、勉強に集中出来ないから

勉強そのものが苦手になったり、

嫌いになったりしてしまい、

 

友達からも

「集中力無さすぎじゃない?

もっと頑張った方がいいよ?」

 

といわれ、自分に嫌気がしたり、

情けなく思い、自分はダメな人だと思ってしまいます…

f:id:takaeikaiwa:20200618123425j:image

 

そんなの嫌じゃないですか??

 

長時間集中する力を身につけて

友達から「集中力すごいね!

なんでそんなに勉強できるの?」

 

と聞かれたくないですか??

 

すぐにSNSをみる習慣を

無くしたいと思いませんか?

 

 

 

そこで、

今回あなたに提案したい方法が

 

 

目標・目的を設定する

 

という方法です!

f:id:takaeikaiwa:20200618123441p:image

 

え?普通じゃない?

そんなことはみんなやってるし!

 

そう思った方もいっぱいいると思います

 

 

しかし、

本当にできていますか?

 

私が言っているのは「抽象的」な

ものではないですよ?

 

より具体的な目標なんです

 

例えば

TOEICで600点取れるようになる

 

これは抽象的な目標なんです!

 

私が言っているのは

2ヶ月でTOEIC600点を

取れるようになって、

友達に自慢する

 

などの期間が入ったもののことなんです!

 

当然の事ながら

TOEICで600点取れるようになる!

 

これだけだったらいつまでに?

という所が決まってないので

 

まだいいや、

こう思い、結局勉強しないですよね?

 

しかし、

「2ヶ月」という期間が

決まっていたらどうですか?

f:id:takaeikaiwa:20200618123558j:image

やばい、

必死で勉強しないと間に合わない

 

そう思いませんか?

 

そうなんです!

人は「期間制約」があった方が

必死で勉強するんです

 

そして

その期間を入れた目標を

他人(友達や両親)に言うと尚いいです!

f:id:takaeikaiwa:20200618123627j:image

 

ここまでで、

なぜ目標設定をした方がいいのか

理解していただけたと思います

 

 

なので、ここからは

目標設定の仕方

についてお話します

 

 

 

まずは

抽象的な目標を決めてください!

 

例は上に書いた

TOEICで600点取れるようになる!」

のようなものです

 

 

 

かけましたか??

 

 

では、次のステップに進めましょう!

次は、

 

なんでその目標を立てたのか

考えてみてください

f:id:takaeikaiwa:20200618124202j:image

必ず、

並々ならぬ「理由」があるはずです

 

それを考えることによって

今後、勉強中に

やる気を無くすことがなくなります!

 

例えば私の場合だと、

TOEICで600点取って留学する!

 

という目標があったのですが、

なぜ、その目標にしたのかと言うと

 

当時の彼女から

「将来海外で働きたいから」

という理由でフラれたんです

 

そういう理由があって「目標」を

決めたので、もちろん途中で揺らぐことも

無理だと思うこともありましたが

 

コノヤロー、絶対見返してやる!!

という気持ちが心のなかにあったので

f:id:takaeikaiwa:20200618124235p:image

折れたり、諦めたりすることは

絶対にありませんでした!

 

なので、

その目標設定にした「明確な理由」を

考えることはとても大切なことなんです!

 

別に私のような理由である必要は

全くありません!

 

英語が話せるようになって

外国人と話せるようになりたい!

 

TOEICで800点取ってモテたい!

 

などなんでもいいんです!

 

自分を奮い立たせる理由なら

なんでも大丈夫です!

f:id:takaeikaiwa:20200618124302j:image

 

かけましたか??

 

では、

最後のステップにいきましょう!

 

最後は、

期間を決めましょう!

 

結局の所「人」は期間を決めないと

なかなか行動しない生き物ですが

 

無理難題な期間を

言われても行動しません!

 

だって、もしあなたが

 

到底1日で終わりそうもない量の課題を

明日提出して!

と言われてもやらないですよね?

 

なので、

本気で勉強しないと

間に合わないかも

 

これくらいの気持ちで

設定してみてください!

f:id:takaeikaiwa:20200618124321j:image

目標設定だけなら出来そうかも

ちょっとやってみようかな

 

そう思ったあなた!

 

「今すぐ」やりましょう!

 

「今すぐ」ですよ?

 

今やらないと絶対もう「後」で

することはありません!

 

なので、「やろう」そう思った時に

直ぐにやってしまいましょう!

 

「目標設定」これは

今すぐできますし、むしろ、

今すぐやった方がいいことです!

 

思った「今」やってみて下さい!

f:id:takaeikaiwa:20200618124352p:image

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます

 

 

また次回お会いしましょう!