外国人と仲良くなるに必要なのは何?経験から読み解く必要なこととは!?!?

こんにちは sora です!

 

 

 

 

みなさんは

海外旅行はお好きですか?

f:id:takaeikaiwa:20200617204727j:image

 

私は好きです!

 

友達と韓国に

チーズダッカルビを食べに行ったり

 

ドイツに

サッカーの試合を見に行ったり

 

 

海外の地で

ふらふら歩くことが好きなんです!

 

 

しかし、

私は実際に海外で

ふらふらしている時に

 

よくこう思うんです

 

「海外に友達がいたら

地元の人しか知らないような

知る人ぞ知る場所を聞けるのになぁ」

 

 

みなさんも

こう思ったことはありませんか?

 

 

でも、

 

仲良くなるって言ってもどうやって?

何を話せばいいの?

 

そう思ったりもしませんか?

 

 

私も留学当初

全く同じことを思っていました

 

話しかけたはいいけど

何を話そう?

 

出身地と留学目的を聞いた後は

会話に詰まる

 

こういうことが頻繁にありました

 

そして、

少し間があった後

 

ほぼ100%の確率で

あることを聞かれるんです!

 

 

 

あなたがこれを知らないままだと、

いつまでたっても

 

外国人と仲良くなれず、

話しかけても会話に詰まる

 

そして

 

互いに沈黙したあと

「じゃあね」といい

それからはもう会わない

 

このような状態から抜け出すことが

出来なくなってしまいます

 

それどころか

 

だんだんと話しかけるのも怖くなり、

仲良くなるのはもちろん、

会話することさえ出来なくなります

 

 

そして、

実際に外国人を見つけた時に

話しかけるかどうかを

躊躇してしまうようになり、

 

自分を情けなく思い、

話しかけなかったことを後悔

してしまいます

f:id:takaeikaiwa:20200617222358j:image

 

 

しかし、これを知ると

 

あなたは

仲良くなるには

何を知るべきかが分かり、

 

外国人に躊躇せずに

話しかけられるようになります!

 

 

そしてもちろん

今後会話に

詰まることもありませんし、

 

外国人の友達を沢山作って

友達からなんでそんなに

外国人の友達いるの?羨ましい!

 

と言われるようになります!

f:id:takaeikaiwa:20200617222436p:image

 

そうなりたいですよね?

 

友達をいっぱい作って、

現地の人の意見を聞いて

旅行を楽しみたいですよね?

 

 

 

 

そこで、今回あなたに知って欲しいことは

 

日本について知る

 

これです!

 

え?知ってるし笑

そんなん知らない人いるん?

f:id:takaeikaiwa:20200617223420j:image

そう思いませんでしたか?

 

 

私も最初、そう思っていました!

 

先生からも先輩からも

日本について知ってから

留学に行った方が良い

 

そう言われていたんですが

「え?もう知ってるけど?」

 

こう思い、全く勉強せずに

留学先へと行きました!

(自信満々に言うことではないですが笑)

 

そして、先程も言ったように

間が詰まった後、

 

大抵こう言われるんです

 

「日本好きなんだけど、行った時

どこに行くのがいいかな?」

 

この時私は少し考えて

f:id:takaeikaiwa:20200617223629j:image

無難なのですが、

「京都がいいんじゃない?」

と言いました。

 

すると、次は

「京都か〜どんな街なの?

京都の中でオススメある?」

 

そう言われたんです

 

この時私は

 

えぇと、、京都は歴史のある街で

清水寺とか金閣寺がオススメかな

 

というような

 

どこのガイドブックにも

載っているようなことしか

言えませんでした……

 

しかし、

 

せっかく聞かれたなら

ガイドブックに載っていないような

「知る人ぞ知る」みたいな場所を教えたい!

 

このような人も

多いんじゃないでしょうか?

f:id:takaeikaiwa:20200617223726j:image

それに、

1番驚いた質問がこれです

 

日本に行ったら

神社巡りがしたいんだけど

特に行くべきところ教えてくれない?

 

これを聞かれた時、心の中で

「どうしよう神社とか全然知らない…」

 

そう思い、

申し訳ない気持ちになりながら

 

「ごめん、分からないや…」

 

こう答えました。

f:id:takaeikaiwa:20200617223849j:image

 

以上の話からもわかる通り、

 

外国人の中には

日本について詳しい人が沢山います

 

なので、

 

質問されても大丈夫なように

日本についてよく知ってから

外国人に話しかけましょう!

 

 

そして、

「知る人ぞ知る」みたいな場所を

教えてあげて会話の幅を広げてください

 

これができると

ほんとに直ぐに友達ができます!

f:id:takaeikaiwa:20200617223925j:image

失敗した私が言うので間違いないです!

(説得力はないですけどね…)

 

 

 

日本について知る

 

これは難しいかもしれませんが

直ぐに時間をかけて

勉強する必要はありません

 

「今から」時間をかけて

情報収集したらいいんです!

 

なので、

疑問を持った時に調べる

 

これで十分だと思います!

 

 

例えば、

 

テレビを見てた時に

元乃隅稲成神社が出てきて

どこにあるのか知らなかったら

 

調べてメモ帳に

書いておいたらいいですし、

 

自分が住んでる都道府県の魅力を

調べるのもいいでしょうし、

 

デートスポットを

調べてみるのもいいでしょう!

f:id:takaeikaiwa:20200617224024j:image

 

とにかくなんでもいいので

外国人が喜びそうな情報を

集めておきましょう!

 

必ず困った時に

あなたの助けになります!

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます

 

また次回お会いしましょう!