TOEICで高得点を取るには「これ」が必要!?!? 「これ」を知らないと絶対損する!!TOEIC受けたことない人、受ける予定の人必見!!Part2!

こんにちは sora です!

 

 

 

 

英語の資格試験「TOEIC」について

お話する回Part2

 

 

前回の話は覚えていますか??

 

覚えてない方は是非読んでから

今日の話に戻ってきてください!

 

 

 

 

さて、早速ですが

TOEICで高得点を獲得するには

何が1番大切だと思いますか?

f:id:takaeikaiwa:20200616115358j:image

 

  1. 英文法の網羅
  2. 単語の知識量
  3. 速読

 

など色々あると思いますが

 

全て間違っています

 

 

もちろん!これらは

「大事なこと」ではありますが

 

「1番大事なこと」ではありません

 

 

 

じゃあ1番大事なことって何?

 

そう思いますよね

 

 

もし、これを知れば

 

どこを重点的に勉強すればいいのか

が分かり、

 

無駄な時間を極力減らすことができます!

 

それによって

 

あなたのスコアは

受ける度に右肩上がりに

なっていくでしょう!

f:id:takaeikaiwa:20200616110931j:image

 

しかし、これを知らないままだと

 

TOEICを受ける」

そう決めたのはいいけど

何から勉強し始めればいいんだ??

 

やっぱり読めないと話にならないから

単語とか文法からかな

 

そう思い、

する必要のない勉強を増やして

多くの時間をかけて勉強したのに

 

結果が出ない…

毎回スコアが上がったり下がったりして

安定しない…

 

そんな状況になってしまいます

f:id:takaeikaiwa:20200616115445j:image

 

そんなの嫌ですよね?

 

勉強時間を増やしたなら

増やしただけ成果がほしいですよね?

 

どうせ自分には無理だと

思いたくないですよね?

 

 

 

 

そんなあなたが

まず知らなければいけないのは

 

問題のパターンを知る

 

これなんです!

 

そんなの当たり前のことでしょ?

そう思う人もいると思います

 

しかし、

とても大事なことなんです!!

 

 

まず、少し内容について説明すると

 

TOEIC試験とは

Partが1〜7まで問題があって 

前半がリスニング、後半がリーディング

 

そして、問題数が200問あって

それを2時間で解かなければならない

 

そんななかなか大変な試験なんです!

f:id:takaeikaiwa:20200616115511j:image

 

ここで、さっきの話に戻りますが

問題のパターンを知る

 

とはどういうことだと思いますか?

 

Part1〜4まではリスニングで

Part5〜7までがリーディング

 

そう思っている人はいませんか?

 

もしくは、

 

Part1では写真をみて

話者が言ったことと写真が

マッチする内容を選ぶ

 

 

のようにもう少し詳しく

知っている人もいるかもしれません

 

それは正解です!

「パターンをしる」とは

ズバリそういうことです!

 

 

しかし、十分ではありません、、

 

 

もし、あなたが

まだ英語を勉強したばかりなら

「問題のパターンを知る」に加えて、

 

時間を決める

 

ここまでやってみて下さい!

f:id:takaeikaiwa:20200616115544p:image

どういうこと?

時間は120分でしょ?

 

そう思いますよね

 

 

しかし、ここでいう

時間を決める

 

これは

Part事に何分時間をかけるのか決める

 

ということです

 

なんで決めないといけないの?

最初から順番にやればいいじゃん

 

そう思う方もいると思います

 

なので、

なぜ決めなければいけないのか

それを今からお話していきます

 

 

まず、

TOEIC試験とは

色んな人が受けに来る試験です

 

なので、

当然初心者の人もいれば

上級者の人もいます、、

 

しかし、

受けるテストは同じなんです!!

 

そうなんです、、

TOEICには「初心者用」「上級者用」

のような区別はありません

f:id:takaeikaiwa:20200616115702j:image

全員が同じ試験に取り組むんです!

 

そして、私の経験上

上級者の人が120分以内には解き終わる

 

そんな難易度で

作られていると思っています

 

ここまで読んでくれたあなたなら

気づいていますよね?

 

そうです!

 

初心者の人が

全部解き終わるわけがないんです

 

なので、

時間を決めることがとても重要なんです!

 

 

さて、

ここまで時間を決めることの

重要性についてお話してきました

 

 

ここからは、

より具体的にお話していきます

 

まず、時間設定の仕方ですが

 

これはあなたがどの分野を得意かに

大きく関わってきます

 

もし英文法が得意なら

少し多めに時間をとってでも

間違いを減らす方がいいですし

 

もし長文が得意なら

思い切って文法を捨ててしまうのも

いいでしょう

 

つまり、

「よりスコアが取れるように

    時間設定をする」

ということなんです。

f:id:takaeikaiwa:20200616115815j:image

先程も言ったようにTOEIC

Part1〜7にわかれており、

 

より具体的に言うと

 

リスニング

Part1  写真描写問題

Part2  応答問題

Part3 会話問題

Part4  説明文問題

リーディング

Part5  短文穴埋め問題

Part6  長文穴埋め問題

Part7  1つの文書・複数の文書

 

という風にわかれています。

 

リスニングは

順を追って進められていくので

特に時間設定は必要ありません

 

なので、まず

リーディングの時間設定を

考えて見てください!

 

これをするだけで

必ずあなたのスコアに違いが出ます!

f:id:takaeikaiwa:20200616115544p:image

 

そして、

その時間設定によって

 

どのPartを自分が

重点的やる必要があるのか

 

また、

このPartはあまり時間を

かけないでもいいな

 

そういうことがわかってきます!

 

なので、まず時間設定をして

自分を見つめ直して見てください!

 

 

 

ちなみに私の場合は

Part5  15分

Part6   20分

Part7   40分

 

このように分けていました!

f:id:takaeikaiwa:20200616120227j:image

1つの参考にして考えてみて下さい!

 

もう一度言いますが

少しでもスコアをあげられるように

時間設定をしてくださいね!

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます

 

 

また次回お会いしましょう!