英会話には英文法マスターが絶対不可欠?

こんにちは soraです!

 

 

最近

 

 

 

外出自粛による影響で

家にいる時間が増えましたね!

 

 

皆さんはこの時間

何に使っていますか?

 

 

私は海外ドラマを見たり

本を読んだりしています!

 

 

 

 

 

英語を聞いたり見たりするだけでも

「今日は英語頑張ったな」

 

 

 

 

と言う気分になりますよね!

(あれ、私だけですかね?笑)

f:id:takaeikaiwa:20200610122819j:image

 

しかし、皆さんの中には

 

 

 

「あの俳優が言っていることが

きちんと理解したい」

 

「俳優や女優と同じスピードで

話したい(セリフを口ずさみたい)!」

 

と思う方も多いんじゃないかなと思います。

 

 

 

 

 

でも

どうやって?

f:id:takaeikaiwa:20200610122829j:image

 

 

そう思う方も多いと思います。

 

 

 

 

なので今回は

 

英会話の上達法

 

について話そうと思います。

 

 

 

 

この方法をすると

 

 

みるみるうちに英語力があがり

 

道端で外国人に道を聞かれても

 

テンパる事なく

 

さりげなく案内をすることができるようになります!

 

 

なので

 

 

特に初心者の方は

 

「海外ドラマをたくさん見る」

「単語量を増やす」

「英文法をマスターだ」

 

 

などは思わないでください!

f:id:takaeikaiwa:20200610122919j:image

 

 

はっきりいって

 

時間の無駄です…

 

 

 

この方法をしない限り

 

 

「海外ドラマをいっぱい見たのに

まだ何を言っているのか分からない」

 

「文法をマスターしたけど

ほとんど使われてない…」

 

 

など自分で自分は駄目な人という

認識をしてしてしまいます。

f:id:takaeikaiwa:20200610122856j:image

 

 

 

なので今から

 

あなたがそうならないための

 

話をしていきます

 

 

 

 

 

まず、

 

 

英会話に必要なモノは

なんだと思いますか?

 

 

  • 文法の暗記

 

  • 単語の幅広い知識

 

  • 外国人の友達

 

  • 英会話スクールへ通う

 

  • TOEIC800点以上

 

など様々あると思います。

 

 

 

 

ですがこれらは全て間違いです!

 

f:id:takaeikaiwa:20200610122947j:image

 

 

 

もちろん

 

最低限の文法(中学レベル) 

単語の知識(2000語)

 

 

これらは必要ですが

 

 

 

 

上で書いたような

 

  • 高校で習うような難しい英文法

 

  • 大学受験に必要なレベルの単語数

 

  • 外国人の友達

     (いる方がいいとおもいますが)

 

  • 英会話スクールの利用

 

  • TOEICハイスコアの取得

 

 

などは全く必要ではありません!

 

 

 

結論を言いましょう

 

英会話は、1人でも

できるようになります!

 

 

 

 

ほんとに?

ひとりじゃ無理じゃない?

 

と思ったあなた!

 

1人でもできるんです!

 

 

 

ならどうやって1人でやるの?

f:id:takaeikaiwa:20200610123025j:image

 

と思いますよね?

 

 

 

1人でもできる

 

 

 

と言ったのには理由があります。

 

 

 

 

あなたは

英語初心者の人が

 

 

  • 英会話スクールに行って

       積極的に話したり、

  • 外国人に話しかけたり

 

 

 

することができると思いますか?

 

 

 

 

私はそうは思いません。

 

 

 

特に初心者の方は

 

「英語に自信がない」

 

と感じている人が多く、

 

その人が急に「英語を話す環境」

に飛び込んだとしても

 

本当に英語が話せるようになるのか?

 

と言われれば

 

「NO」と言えますよね…

 

 

 

しかしこれは

 

当たり前のことなんです!

 

 

 

 

だって私もそうだったのだから……

f:id:takaeikaiwa:20200610123439j:image

 

 

なのでむしろ最初は

 

1人でするほうがいいんです!

 

 

じゃあ方法は?

 

と思いますよね。

 

 

 

1人で英会話の練習をする方法

 

それは

 

思ったことを英語で言う!

 

ことと

 

英語を話す空間を

自分で決める

 

ということです!

 

 

 

何言ってんの?

 

と思うかもしれませんが

 

この方法が1番効果があります

 

補足をいうと

 

「思ったことを英語で言う」

というのは

 

もしあなたが

「お昼にはラーメンを食べよう」

と思ったら、

「I'm going to eat ramen」

 

という感じです。

 

「英語を話す空間を自分で決める」

というのは

 

例えば

 

「家に帰ったら日本語は使わずに

    英語だけで生活する」

 

のように「英語を話す場所」を指定する

 

というものです。

 

 

ほんとにこれで話せるようになるの?

こんなの当たり前じゃない?

 

と思ったあなた!

 

 

ほんとにできていましたか??

f:id:takaeikaiwa:20200610123503j:image

 

 

私の場合はできていませんでした……

 

 

「思ったこと」はあっても

 

日本語で言ってしまったり

 

 

 

「家では英語しか使わない!」

 

と思っても知らず知らずのうちに

 

日本語で話していたり…

 

 

しかしこれは

 

ある意味しょうがないことなんです

 

 

 

 

人は「意識」していないと

 

自分に変化を与えることは出来ません

 

 

 

実際に

私にはこの「意識」が欠けていました。

 

 

 

 

 

しかし、留学に言って

 

自分を変えたい

 

と思った時、

自分の「意識」が

はっきりと変化しました。

 

そこから

毎日「意識」して

上の2点のことを実行すると

 

2週間後には変わっている

自分に気づいたんです!

 

f:id:takaeikaiwa:20200610124135p:image

 

 

 

なので

 

騙されたと思って

 

 

まず2週間

 

 

 

「思ったことを英語で言う」

「英語を話す空間を自分で決める」

 

 

をやってみて下さい!

 

 

必ず成果が出るはずです!!

f:id:takaeikaiwa:20200610124246p:image

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます

 

また次回会いましょう!